プレ・インベンション「小フーガ1番」の指使い(ローリー)

バッハ、バロックの導入としてよく使われる教材、プレ・インベンション「小フーガ1番」(ローリー)の指使いを紹介します。

バッハおすすめ・初心者向け5曲」でも紹介した曲で、ピアノ独学用にあげてみました。

1ページですぐ終わる曲ですので、気軽にチャレンジしやすいです。

 

動画の紹介・プレ・インベンション「小フーガ1番」指使い

ピアノの先生、学習者など、いろんな方が動画アップしてくださっています。

左手ではじまったメロディを、右手で受け継いで、追いかけるように弾いていきます。

それでは、指使いを見ていきます。

楽譜はお手持ちのものをご覧ください。

1:親指

2:人差し指

3:中指

4:薬指

5:小指

 

右手の指使い〜プレ・インベンション「小フーガ1番」

4小節で1段とします。

1段目

– – | – – | 1- 2- | 3 45 4 2 |

はじめの2小節はお休みです

そのあと左手の歌をソから始めていきます。

 

2段目

3 ‘ 54 | 3 2 3 4 | 2 1 3- | – 2- |

2つめのフレーズ「ドシ ラソ#ラシ〜」では、4でなく「5」指からドを始めます。

うっかり4から始めてしまうと、2小節目「ソ#」が「1親指」にあたってしまいます。

「1親指」は、できるだけ黒鍵にあたらない指使いにします。

黒鍵は少し高い位置にあるため、1親指で弾いてしまうと、次の音=次の指が、弾きにくくなるからです。

 

3段目

1- 2- | 3 45 4 2 | 3 1 3 1 | 5- 4- |

1小節目「ラ」は、2指の下をくぐして、ぜひ「1」になるようにしましょう。

そのあと「(ラ)シドレミ」と上がっていくので、指も「12345」と使っていきます。

4小節目「ドーシー」は、あとあと指が足りるよう、「5小指」から始めるようにしましょう。

 

4段目

3 21 23 | 4 5 3 4 | 2- 5- | – 4- |

「1-5」が「ファソラシド」のポジションから、動かないで弾けるところです。

 

5段目

5- 4- | 3 21 2 [41] | [51]- |

最後の2つの音は「和音」になります。

  • 初めは「シ」「ド」切れてもかまいませんが
  • 慣れてきたら「4→5」で、「シ〜ド〜」シとドをつなげて弾くようにしましょう。

コツですが、和音の下である「ファー」「ミー」この2つは、切って弾いてかまいません。

和音をつなげて弾きたいとき、上の声部の2音をつなげれば、中の音、下の音は切れていても、上のおかげで「つながって」聞こえるんです。

上の声部「シードー」だけは、軽くつなげるようにしましょう。

 

左手の指使い〜プレ・インベンション「小フーガ1番」

この曲は「左手のみ」からスタートします。

1段目

5- 4- | 3 21 24 | 3 5 2 4 | 1 4 3 2 |

「1-5」「ドレミファソ」の範囲内で弾けます。

左手だけをしっかりマスターすると良いです。

 

2段目

1 2 3- | 2・ 5- | 4- 3 21 | 2 4 1 2 |

2小節目のとちゅうから「ラ」を「5小指」ポジションに移動させます。

そのあとは「1-5」「ラシドレミ」と対応させて弾いていけます。

 

3段目

3 5 2 4 | 1- – – | 2- -1 | 3 5 4 3 |

「ミーーー」伸ばしますが、3小節目のあたまで「2人差し指」指かえをします。

次の「ファ」を「1親指」でとるためです。

そのあとの「ミドレミ」は「3〜5」の指で弾くようにします。

「ミ」を少しちぢめて「3中指」でとるんですね。

次の4段目で「ソ=1指」で弾けるようにするためです。

 

4段目

2 34 3 2 | 1- 2- | 3 45 4 2 | 1- 5- |

ラスト以外は「1-5」、「ドレミファソ」で弾いていけます。

ラストの「低いソ」は、オクターブ下ですので、1のあと「5小指」でとりましょう。

 

5段目

2 – – – | – – – – | 2- – – |

右手の方は、曲を終わらせにかかります。

左手は「ド〜」ばかりですが、しっかり伸ばして曲の終わりにもっていきます。

今回は「2」指にしましたが、他の指でおさえても大丈夫でしょう。

 

まとめ

教材用に出版された楽譜には、一部分だけ「指使い」の数字がふってあります。

指かえをしたり、「1-5」を置くポジションを移動したりすると、楽譜にも指番号が書いてあります。

独学・初心者のピアノでは、指使いの「原則」がわかるまで、すべての音符に「指番号」をふってしまってもかまいません。

上達したときに邪魔になりそうなら、楽譜のコピーをとって、コピーの方に指番号を書きこむようにしましょう。

慣れてくると、最低限の数字ふりで、ピアノが弾けるようになってきます。